ホーム > 新着情報

新着情報

06/07 中国上級幹部日本研修団が当教育センターで浄化槽視察

中国上級幹部日本研修団が当教育センターで浄化槽視察

 

5月24日(月)の午後5時過ぎ、中国上級幹部日本研修団が浄化槽視察のため、当教育センターを訪れました。今回来訪された中国上級幹部日本研修団は、中国の中央省庁の局長級幹部または主要都市の市長クラス幹部のメンバーで構成されており、都市計画、防災、環境対策をテーマに、約3週間の研修プログラムの研修を受ける目的で来日されました。
研修団御一行は、環境省の榑林浄化槽推進室長および当教育センターの入山理事長から歓迎の挨拶を受けられたのち、当教育センターの楊情報担当チームリーダーによる日本の浄化槽システムの技術と制度に関するレクチャーを受講されました。
また、浄化槽メーカー各社のご協力により、最新型浄化槽のカットモデルも展示され、当教育センターおよび浄化槽メーカーの技術者の方々による浄化槽の説明が行われました。研修生たちが説明を聞きながら、場面が多くみられました。研修生からは浄化槽の性能、設置および維持管理の費用、中国での生産の可能性などについて活発に質問されており、多くの研修生が日本の浄化槽に興味を示されたことに確かな手ごたえが感じられました。今後、浄化槽が中国の生活排水対策に役立つ日が来ることを期待するところです。