本文へ移動

Achievements

トピックス

中国建設部農村汚水処理技術北方研究センター浄化槽視察団が当教育センターを来訪
2009-08-31
中国農村汚水処理技術北方研究センターが来訪
 8月25日、中国住宅・城郷建設部農村汚水処理技術北方研究センター浄化槽視察団が当教育センターを訪問された。
農村汚水処理技術北方研究センターは、昨年11月に中国住宅・城郷建設部が中国科学院生態環境研究センター内に設立された中国で初めての農村汚水処理専門の政府系研究機関である。当研究センターは、農村環境の保護、農村汚水処理技術の開発と関連政策の立案、重点技術の研究開発と応用、農村に適した汚水処理システムの提案、関連技術の規格化、法令政策等の立案に必要な科学的基礎データの収集などを業務としている。

今回浄化槽視察団一行は当教育センターの招へいで来日し、日本の浄化槽システムを視察することが目的である。視察団はまず当教育センター入山理事長を表敬訪問した。その後、国安、岡城、矢橋および楊が日本の浄化槽システムについての説明を行い、また視察団からの質疑について回答をした。

視察団は日本滞在中に、浄化槽製造工場や、浄化槽が実際に設置され使用されている現場を視察し、また浄化槽システム協会や国立環境研究所などの浄化槽関連団体・研究機関を訪れることとなっている。
TOPへ戻る